ドライスーツ

初めてのドライスーツでシェルドライを選択して1年半になった所で備忘録
購入したのはARMOR SHELL ADVANCE

選択理由は、みんながネオプレーンで人に閉めてもらっているのを見て
「ぼっちは、自分でやらなきゃ」「オレンジってレスキュー隊みたいでかっこよくね」
はい。これだけです。

んでサイズ選択ですが、恥ずかしながら160cmでちっこいのでSサイズにしました。
もし迷ってるあなたが男なら、162~3cmならSサイズをおススメします。
足の長さで決めない方が良いよ。スーツの足は実際より短い方が良いよ。
「ちんこスクイーズ」これ、喰らったら死ねるから気を付けて

仕様は、ブーツ仕様 クロロプレーン仕様、リストバルブ付
ブーツは、大瀬崎の先端にエントリーする時に靴底が薄いと痛いから。
クロロプレーンは、初ドライで所作が悪くて裂けたら困るから。
リストバルブは、絶対付けとけって代物で排気が楽ちん。
フットバルブは、砂ガミしたら水没の原因になるので無し。
あと購入時には、絶対保険をつけておくこと!これないと死ねる。

今でも試行錯誤中なんだけど、感想

・水没!?と勘違いするほどの結露
・保温力ゼロ 「季節は冬で下着で安い雨合羽上下着て土砂降りの中を走った感じ」
・8月以外はドライで行ける! 

結露がとてもすごくて毎回、水没!?と勘違いする程
水没か否かの判断は、パンツ。パンツ濡れたら水没そうじゃなければセーフ
判断が難しいのが膝下からの水没 結露がすごいから全部足に向かって行くから
靴下は結構濡れてしまうかも

次はインナーだけど、まずは冬。COMFORT PRIMEこれ一択でしょう。
お値段高いですが、安いの探して色々試す分だけ無駄。
水温は20度以下ならコレ。水温が20度以上なら2000円程度のスエットで十分

もちろん気温が高いと苦しいので、Tシャツ短パンで過ごして
ドライを着るとと同時に着ると良いね。
COMFORT PRIMEはとても浮力があるのでウエイトは大変かな?

スエット上下で水温25度以上なら4Kg 
COMFORT PRIMEで水温17度以上なら10Kg
COMFORT PRIMEで水温16度以下なら12Kg
で潜ってるよ。人のウエイトなど参考にならないだろうけど

靴下の履き方だけど、ネオプレーンの人だとパンツの上に靴下を履く形だけど
ズボンの下に靴下にする。足首から下が濡れているなら結露が垂れてきた感じと判断かな
ズボンの下に履いているのに靴下のふくらはぎ近くまで濡れたら怪しいとしている。

1本終わったら裏返しにいてセームで拭く。
干す時は裏返しにして足裏に結露が落ちてこない状況を作る。

メーカーには申し訳ないけど、シェル使うなら、水没に慣れて、バケツ足じゃなければ
OKってなもんだ、てやんでぇってな心がけで。
NEXT≫
プロフィール

玉木 潤

Author:玉木 潤
Mダックスのレモンと
利害が一致した時だけ
共に行動する奥さんと
行き当たりばったりで
生活しているちょっと変わった人

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク