2015年3月7日

年に1度のダンゴ狩りに須崎へ
調子に乗って怪我しかけた前回の反省を踏まえて潜ってはみる・・・。

写真の検証から始めましょ。 買い換える余裕も無いので、カメラ・レンズはまるっきり同じ

20140308_0151.jpg
2014年 同じく1年前の田ノ浦 片足のフィン立ちと中性浮力で撮影
肩、腰からワイヤー付きのアンカー射出器を打ち出して体を固定したい衝動にかられる。
そういや今年は、亡国のアキトが3、4と連続上映だっけか。


そんなことはおいといてさて今回のダンゴちゃんたちは?
20150307_0012.jpg
くっきりした天使の輪っか かわええ!
まずはしっかり撮りたいので、F10 1/100秒 ほぼおっさん撮り

20150307_0021.jpg
うねりが強くて・・・設定変えられず。

20150307_0054.jpg
こちらは場所が良かったので、F5.6 1/125秒でメル寄せの準備

20150307_0057.jpg
チョロチョロ動くので呼吸を合わせるのが大変
そういえば、セブで一緒に潜ったきれいな叔母様は、かわいいねぇ。こっち向いてと声かけながら
撮ってたと言ってたのを思いだしやってみた。

20150307_0061.jpg
げっ!声かけると上手くいくじゃん!マジか!?寄れるぞ!?

20150307_0065.jpg
そうだそうだ!アドバイスでは「ちっちゃいものはちっちゃいと判るように」だったっけ?
ほんのちょっとはなれてみる。 どうやら成長したようだ。

一眼マクロなら絶対にストレートビューファインダーを搭載すべき!
高いから二の足踏んでたけど、もっと早く買えばよかった。

さて、次はどこの海に潜ろう?

2014年3月8日

1年振りの須崎に来ました。狙いはダンゴウオ
北の方では普通種?らしいのですが、伊豆ではアイドルです。

20130323_0019.jpg
去年須崎で撮った1枚 トリミング無し。
では成長を確認してみます。

20140308_0151.jpg
米粒サイズのダンゴウオ 天使の輪っかは消えてるけど
目の横にうっすら残ってる線

20140308_0117.jpg
米粒かな? BB弾かな? なサイズ相手に目だけにピント合わせて
メルヘンな感じ。。。になりきれてないなぁ。

20140308_0015.jpg
少しでも下から。日の丸にしないよう意識付。

20140308_0010.jpg
出来るだけ寄る。進行方向は空間を持たせる。

20140308_0009.jpg
ダンゴウオの魅力の一つ。スライムな感じ。

2013年3月23日

今が旬のダンゴウオを見に須崎へ初めて行きました。

20130323_0019.jpg
ダンゴウオ

20130323_0001.jpg
スナビクニン

20130323_0148.jpg
ウバウオ

20130323_0130.jpg
ヤグルマウミウシ

20130323_0204.jpg
キヌバリ

んで、いつも通りナイトしに大瀬崎へ移動します。天城~越~え~

20130323_0254.jpg
ビシャモンエビ

20130323_0248.jpg
名前調べ中ダコ スナダコ

20130323_0221.jpg
アカエラミノウミウシ
プロフィール

玉木 潤

Author:玉木 潤
Mダックスのレモンと
利害が一致した時だけ
共に行動する奥さんと
行き当たりばったりで
生活しているちょっと変わった人

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク