シェルドライの修理2

シェルドライのいい所は、現場で直せる!これに尽きる!
俺のシェルドライは特に縫製部分のシール剥がれが全て。
応急処置 俺にとっては永久処置
ではさっさと直しましょ。

20141221_0008.jpg
用意するのは、ビニール用セメダイン、圧着ローラー、屋根とかの防水アルミテープ

20141221_0003.jpg
いい感じにシールが剥がれてる。 乾かそうドライヤーをかけてはダメ
もっと傷が大きくなる。

20141221_0006.jpg
チャチャッと、接着剤を中に塗りこんでからフーフーと息を掛けるか1分ほど放置して乾かす。
それから圧着ローラーでコロコロ~ 裏面にかまぼこの板とか入れないとダメよ。
俺は、ゲームのプラスチックケースでやった。

20141221_0010.jpg
最後にアルミテープを大きめに貼ってから、圧着ローラーでコロコロ~
もちろんテープの角は落としとくと更によい。

いいんじゃない?結構丈夫だよ。
ティッシュで水分取って、接着剤塗りこんで、テープ貼って、終了。
ここまで4分 もうこれでいいだろう。 送料使うのもバカバカしい。払いたくもない。

シェルドライの修理

去年から続く、ドライの水没 保険に入っているとはいえ、mobby'sに送っても
送料が掛るし、時間掛かるし、不満が募るので自分で直してみた。
では、やってみましょう。

DRY_0071.jpg
最近では、どこのご家庭でもある定番10L空気タンク!

DRY_0076.jpg
ドライスーツにたっぷり入れてから、全身隅々までボディソープを女子に塗ってもらい
泡が出る所を探しますが。。。
自分で着脱可能なシェルドライを好む、ぼっちのあなたにはそんな事できませんね。

空気タンクを使わないで続けましょう。

DRY_0090.jpg
まず冶具が必要なので、少し厚みのあるステー6枚とボルトナット6セットを
ホームセンターで買ってきます。組み合わせは写真の通りです。Mダックスのレモンさんがかわいいですね。

DRY_0092.jpg
ドライスーツを裏返しにしてチャックを閉めます。両手首を冶具で挟んで塞ぎます。
スパナやメガネレンチを使って締め付けると痛むので手締めで十分

DRY_0093.jpg
さすがにぼっちでもシャワー位はあるだろう。水を入れるがよかろうもん。
但し、結構な重さになるので気を付けるように。

DRY_0094.jpg
意外にあっさり見つかったのでよかったのだけど、見つかりにくい時は、
ベビーパウダーやシッカロールを使ってあげれば、更に判りやすいのでよかろうもん。

DRY_0096.jpg
んで印をつけておく。

DRY_0097.jpg
穴に合わせてゴムシートを小さく切っておく。角は落として剥がれにくくするのが基本です。

DRY_0098.jpg
接着部分に接着剤を塗る前には油分等を取り除く必要があります。

DRY_0099.jpg
ゴム用接着剤です。チャリンコのパンク修理でも使いますよね。

DRY_0100.jpg
塗って貼り付けてあげればOK!圧着させる為にローラーなどあれば更にGood!
せっかくなので、縁にも接着剤を付けちゃいましょう!

DRY_0101.jpg

ハイ!ダメでした!

ドライスーツ側はビニール製なので普通のゴムはくっつきにくいので無理に決まってんだろ。
出直してこい!ってなもんです。

DRY_0102.jpg
買うのはこっちの「ビニール用セメダイン」

DRY_0103.jpg
素材はちゃんとデニール生地とかリペアシートを使うがよかろうもん。まぁビニールテープでも行けるけどね。

DRY_0104.jpg
ちゃんと角を落として接着する。好みの問題だけど縁も塗ってあげると
脱ぐ時、着る時に引っかかりが少なくはがれにくくなるかと。

自分のドライスーツがまた一つかわいくなって。。。。こねーよ!もっと丈夫に作れや!

ドライスーツ

初めてのドライスーツでシェルドライを選択して1年半になった所で備忘録
購入したのはARMOR SHELL ADVANCE

選択理由は、みんながネオプレーンで人に閉めてもらっているのを見て
「ぼっちは、自分でやらなきゃ」「オレンジってレスキュー隊みたいでかっこよくね」
はい。これだけです。

んでサイズ選択ですが、恥ずかしながら160cmでちっこいのでSサイズにしました。
もし迷ってるあなたが男なら、162~3cmならSサイズをおススメします。
足の長さで決めない方が良いよ。スーツの足は実際より短い方が良いよ。
「ちんこスクイーズ」これ、喰らったら死ねるから気を付けて

仕様は、ブーツ仕様 クロロプレーン仕様、リストバルブ付
ブーツは、大瀬崎の先端にエントリーする時に靴底が薄いと痛いから。
クロロプレーンは、初ドライで所作が悪くて裂けたら困るから。
リストバルブは、絶対付けとけって代物で排気が楽ちん。
フットバルブは、砂ガミしたら水没の原因になるので無し。
あと購入時には、絶対保険をつけておくこと!これないと死ねる。

今でも試行錯誤中なんだけど、感想

・水没!?と勘違いするほどの結露
・保温力ゼロ 「季節は冬で下着で安い雨合羽上下着て土砂降りの中を走った感じ」
・8月以外はドライで行ける! 

結露がとてもすごくて毎回、水没!?と勘違いする程
水没か否かの判断は、パンツ。パンツ濡れたら水没そうじゃなければセーフ
判断が難しいのが膝下からの水没 結露がすごいから全部足に向かって行くから
靴下は結構濡れてしまうかも

次はインナーだけど、まずは冬。COMFORT PRIMEこれ一択でしょう。
お値段高いですが、安いの探して色々試す分だけ無駄。
水温は20度以下ならコレ。水温が20度以上なら2000円程度のスエットで十分

もちろん気温が高いと苦しいので、Tシャツ短パンで過ごして
ドライを着るとと同時に着ると良いね。
COMFORT PRIMEはとても浮力があるのでウエイトは大変かな?

スエット上下で水温25度以上なら4Kg 
COMFORT PRIMEで水温17度以上なら10Kg
COMFORT PRIMEで水温16度以下なら12Kg
で潜ってるよ。人のウエイトなど参考にならないだろうけど

靴下の履き方だけど、ネオプレーンの人だとパンツの上に靴下を履く形だけど
ズボンの下に靴下にする。足首から下が濡れているなら結露が垂れてきた感じと判断かな
ズボンの下に履いているのに靴下のふくらはぎ近くまで濡れたら怪しいとしている。

1本終わったら裏返しにいてセームで拭く。
干す時は裏返しにして足裏に結露が落ちてこない状況を作る。

メーカーには申し訳ないけど、シェル使うなら、水没に慣れて、バケツ足じゃなければ
OKってなもんだ、てやんでぇってな心がけで。
プロフィール

玉木 潤

Author:玉木 潤
Mダックスのレモンと
利害が一致した時だけ
共に行動する奥さんと
行き当たりばったりで
生活しているちょっと変わった人

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク