視度調整

課題のピント合わせに問題があるようで、とにかくピントが甘い。
そこで視度調整ですよ! もちろん今までも視度調整はしてきたけど・・・。

今までの視度調整方法
ファインダーを覗いた時に表示される罫線や設定表示がハッキリ見えるようにダイヤルを設定する。
これでおしまい。これで甘いのだから他の方法をとりますか。

まず今まで通りに視度調整を行う。そこからダイヤルを-1に回す。
次にハウジングに入れ、マスクを付けてターゲットライトを使わずに撮影
自分でピント合ってると思う所でシャッターを切る。 

想定では、合ってないハズ

20150222_001.jpg
●を魚の目に見立てて撮影 今まで通りに視度調整から-1

ピントを完全に外して、今まで通りに視度調整から0
20150222_002.jpg
●を魚の目に見立てて撮影

ピントを完全に外して、今まで通りに視度調整から+1
20150222_003.jpg
●を魚の目に見立てて撮影

この結果をカメラのプレビューで拡大して確認、タブレットで拡大して確認、スマホで拡大して確認、パソコンで拡大して確認

結果、今まで通りに視度調整から-1が良いようだ。
次回は、間もなくロールアウトされてくる新兵器「ストレートビューファインダー」を装着して挑みます!

中学英語の大罪

生徒 「グッモーニンミッスィズホンダ」
本田先生 「グッモーニンエブリワン スィッダンプリーズ」
俺の英語がダメなのは、こいつが全ての元凶だった訳か
英文科卒業にも関わらず、TOEIC***点という科ワースト10に入る点数を叩きだし、
教授には、「俺のゼミに居たことを口外しない事」を条件に単位をもらったのもいい思い出
そんな俺が海外旅行程度ならこれだけ覚えておけば十分な英語を披露しよう!

その1 I would like to ~(やりたいこと したいこと)

タクシーに乗って、ホテルに行きたい時は、
I would like to go to the ○△□☆Hotel.

ビールが飲みたい時は、
I would like to drink a beer.

そしてここ重要!I want to~は友達感覚になるので注意!

I want to beer. 日本人の感じ的には、麦酒だ、麦酒だ、麦酒持ってこーい。
これでは妻も苦労する。初対面のCAに言った思うと・・・彼女達はプロだから
ここは忘れてよし。

歌詞で、I want to you. I need you.
これはなかなかえぐい。私はあなたが欲しい。私にはあなたが必要。
こんな風に思ってるでしょ? 恋愛関係か相当親密でなければ、ストーカーじゃねぇか。
小学生や中学生が使うならまだしもねぇ。16才過ぎたら止めておけ。

だからといって、I would like to you.
とか言っちゃうと「あなたのことが欲しゅうございます。」となる。
me tooなんて返ってきた日にゃ801です。

次!Pleaseは失礼になることがあるのであまり使わない方がいい。
中学英語では「お願いします。」と習ったと思うが
実は「したまえ。」に限りなく近い。

我が凡師のミッスィズホンダのスィッダンプリーズは、
「座りたまえ。」という事になる。いやまぁ、確かに通じるけどねぇ。

タクシーに乗って、Please. go to the ○△□☆Hotel.
行ってはくれるよ。仕事だから。「○△□☆ホテルへ行きたまえ。」こんな風に聞こえてる。

和製英語は気を付ける事 貴重品を入れて預けたい時に
ぷり~ず!せきゅりてぃぼっくすぷり~ず!

タイホされんぞwww(いや絶対されないけど)
せきゅりてぃぼっくす こんな英語はない。
好意的に聞いたとして、safebox(金庫の事ね)

さぁ振り返ってみると「くれ!金庫くれ!」
店で言おうものなら、stay cool.(落ち着きなさい)とか、Be cool!(落ち着け!)
と言われる。

そこで、その2 Can I get ~(欲しいもの)
の登場ですよ。

例えば、観光地図をもらえますか?
Can I get a tourist map?

貴重品入れは、bag for valuables なので
Can I get a bag for valuables? がよかろうもん

I would like to deposit でもいける。
deposit自体に預ける(貴重品を)という意味があるからね。
go to the bank(銀行に行け)って言われたら苦笑いして言い直そうね。

どうだい?疲れただろう?ひと休みしたくねぇか?海外で飲むbeerはうまいぜぇ。

そらきた!その3 Do you have~(探している物)?
Do you have a pen.
あなたはペンを持ってますか?このように習ったでしょう?
これ・・・「ペンあります?」です。「持ってる」っていうより「ある」って使い方が有用

なんで、レストランで席は空いていますか?なら
Do you have a table. 席ありますか?となるわけですよ。

取り皿が欲しい時は
Do you have Extra Plate. とか small Plate.がいい。
This dish Please.とか言っちゃったら、皿に入ってた料理がさらに出てくるオチがつく
dishには,(料理が盛り付けられた)皿という意味もある。

さぁおさらいだ!
I would like to ~(やりたいこと)
Can I get ~(欲しいもの)
Do you have ~(探している物)?


つまり ~ の部分は、名称の単語だけでなんとかなる。「その国の人は外国人に優しい」・・・と思う気がする。
なんか使えそうな単語

信頼できる reliable
心配 worried
貴重品入れ bag for valuables
預ける deposit

信頼できるタクシーとか、搭乗案内の掲示板が表示されていなくて心配だからこうしたいとか
組み合わせでなんとか通じる。

我らが日本 経済大国! 最終的な心意気は、
ジャパンマネーなめんなよ!

これで大丈夫だと思う。 

微光での撮影

初めてイルカを見に御蔵島へ行った時、ヒカリキンメダイを見た時
何にしても常に準備不足でちょっと悲しい思いと次こそは!と心に誓うのだけど
やっぱりグダグダってのがいつものパターン
という訳で今回も悪あがきに挑戦

マリゴンドンケーブでヒカリキンメダイを見た時を振り返ってみる。
ライト類は全て消す。カメラの液晶なども全て消す。とにかく光源を無くす。
カメラの設定は、微かな点滅する光を撮る事になるので天体撮影の方法を使ってみる。
また、ヒカリキンメダイの撮影後は通常のナイトダイブになる為、60㎜レンズを使う。

D80なのでダイビング寸前にハウジング開けてストロボ倒す。
MENU > エンピツマーク > 液晶確認OFF、イルミ点灯OFF

では設定の検証
20150117_0002.jpg
F10値 シャッタースピード30秒 ISO感度200 カメラ固定 光源固定
ふむふむ・・・一応撮れているか。次

MENU > カメラマーク > ISO感度1600 

20150117_0005.jpg
F10値 シャッタースピード30秒 ISO感度1600 カメラ固定 光源固定
ISO感度の重要性ははっきり判る結果が出たね。

ヒカリキンメダイはは動くもの 点滅するもの を想定した検証
20150117_0006.jpg
F10値 シャッタースピード30秒 ISO感度1600 カメラ固定 光源を動かす
動かし方は、振ったり、ひっくり返したり、光源を伏せてみたり
なるほど・・・一応撮れているか。次

20150117_0007.jpg
F10値 シャッタースピード30秒 ISO感度1600 カメラを動かす 光源固定
動かし方は、水中で撮影している範囲の中で、縦に小さく振ったり、横には大きく振ったりした後
15秒後にファインダーから光源を外す
ほうほう・・・一応撮れているか。

ということで、設定は決まったが、課題の整理
ファインダーに光源を入れてからのシャッタースピード30秒 メモリーへの書き込みに10秒程度なので
一度のシャッターチャンスは約1分 マリゴンドンケーブは水深30m前後
サンセット直後なタイミングだったから恐らく3本目か4本目 故にケーブ内での無限圧潜水時間は10分無い。

と数字が出てきた所でバカ計算した結果。シャッターチャンスは10回無い
その半分の5回で決める事を目指さなければ。

戻す手順は最低限にしておく。
AUTO半押しでストロボをポップアップ
MENU > カメラマーク > ISO感度200 
MENU > エンピツマーク > 液晶確認ON

さてさてどうなる事やら。

ストロボ設定 STTL編

ストロボは「S-2000」で設定はSTTLしか使ったこがないのだけれど
一度は、「ゆるふわメルヘン」な写真が撮りたくてマニュアル設定の
光量調整の道を歩もうとしたけど、その時はそもそも勉強不足での挑戦だったから
STTL最高!で終わった。これじゃダメだ。 フルサイズ1眼&100㎜レンズを購入する前に
60㎜でまだ出来ることを潰しときましょ。

さて本題と基本を整理する。
20150112_0019.jpg
赤枠:メインモードスイッチ 青枠:EV.コントロールスイッチ

メインモードSTTLならばEV.コントロールは、黄色の目盛を使う。
メインモードMならばEV.コントロールは、青色の目盛を使う。
マクロ撮影では拡散板を外す。 ワイド撮影では拡散板を付ける。これはINONサイトにも書いてある。

仮説1
今までの全て「B」に合わせて白飛びしない暗くならないように
STTLにはしていたけど、図鑑っぽい写真ばかり。でもオーバーは困るので、
STTL設定のまま、ゆるふわを目指して明るくしたい。ならば+A側へ振っていく。

では陸上で検証
20150112_0005.jpg
+Aの3段 拡散板なし F8.0 1/80

20150112_0006.jpg
+Aの2段 拡散板なし F8.0 1/80

20150112_0007.jpg
+Aの1段 拡散板なし F8.0 1/80

20150112_0008.jpg
B 拡散板なし F8.0 1/80

20150112_0009.jpg
-Cの1段 拡散板なし F8.0 1/80

20150112_0010.jpg
-Cの2段 拡散板なし F8.0 1/80

20150112_0011.jpg
-Cの3段 拡散板なし F8.0 1/80

20150112_0012.jpg
-Cの4段 拡散板なし F8.0 1/80

20150112_0013.jpg
-Cの5段 拡散板なし F8.0 1/80

フィールド検証では、
1段違いはもう俺には判らない。なので基本は「+Aの3段」を初期値で
オーバーで「B」設定に変更する。

水中ではあまり考えないようにしないとエアが無くなる。

シェルドライの修理2

シェルドライのいい所は、現場で直せる!これに尽きる!
俺のシェルドライは特に縫製部分のシール剥がれが全て。
応急処置 俺にとっては永久処置
ではさっさと直しましょ。

20141221_0008.jpg
用意するのは、ビニール用セメダイン、圧着ローラー、屋根とかの防水アルミテープ

20141221_0003.jpg
いい感じにシールが剥がれてる。 乾かそうドライヤーをかけてはダメ
もっと傷が大きくなる。

20141221_0006.jpg
チャチャッと、接着剤を中に塗りこんでからフーフーと息を掛けるか1分ほど放置して乾かす。
それから圧着ローラーでコロコロ~ 裏面にかまぼこの板とか入れないとダメよ。
俺は、ゲームのプラスチックケースでやった。

20141221_0010.jpg
最後にアルミテープを大きめに貼ってから、圧着ローラーでコロコロ~
もちろんテープの角は落としとくと更によい。

いいんじゃない?結構丈夫だよ。
ティッシュで水分取って、接着剤塗りこんで、テープ貼って、終了。
ここまで4分 もうこれでいいだろう。 送料使うのもバカバカしい。払いたくもない。
NEXT≫
プロフィール

玉木 潤

Author:玉木 潤
Mダックスのレモンと
利害が一致した時だけ
共に行動する奥さんと
行き当たりばったりで
生活しているちょっと変わった人

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク